アイドルって素晴らしい 〜Idolife is beautiful〜

大好きなアイドルを日本中、世界中に広めたい。たまにラーメンと映画と、他にも色々書くかもしれません。お昼休みの暇つぶしにどうぞ

西野七瀬文春報道の影響はこんなところに...

 

坂道ファンであれば知っての通りだが、5月19日の「直撃!週刊文春ライブ」にて、西野七瀬のスキャンダルが報じられた。この件の真偽に関しては未だはっきりとしておらず、週刊文春によれば、来月に証拠の写真を公開するということで、ことの詳細や、個人的なコメントは控えさせていただくが、乃木坂エースのまさかのスキャンダル報道に衝撃を受けたファンも多いだろう。

f:id:milkeyfantom:20180527112846p:plain

 

西野七瀬といえば、、その圧倒的彼女感で人気を博し、「夏のFree&Easy」他、数曲でセンターを経験、今では、アイドルの仕事に加えて、モデル、ドラマなど多方面で活躍する乃木坂のエースにまで成長した。また、その守りたくなるような容姿で"ガチ恋"ファンを乃木坂一多く抱えているとも言われている。

そんな彼女のスキャンダル報道ということで、その真偽や対応などに注目が集まり、その影響も計り知れないだろうと予想された。

 

しかし、報道直後こそ話題を呼んだものの、報道から約1週間がたった今では、予想されていたよりは遥かに落ち着きを見せているように感じる。

それどころか、今月10日に発売された西野七瀬初のフォトブック「わたしのこと」は発売からわずか6日で累計発行部数が異例の20万部を突破しており、西野七瀬の人気の爆発っぷりが伺える。

乃木坂46西野七瀬、フォトブックが2度目の緊急重版 未掲載カット公開 - モデルプレス

 

 

それでは、この一件は彼女に、それほど大きなダメージを与えなかったのだろうか。彼女に恋をし、彼女の全てに希望を見出していたファンは、どのような想いを抱えているのだろうか。それらを考える上で、彼女のブログのコメント数に着目する。

blog.nogizaka46.com

 

西野のブログ更新頻度はおおよそ1ヶ月に1,2回ほどで、多い方ではないが、そのコメント数はここ最近ではどれも3000~5000コメントほどで乃木坂のメンバーの中でトップクラスを誇っている。

そんな西野は、今月25日が誕生日で、幸か不幸か、騒動後初のブログが昨日更新された誕生日ブログとなった。しかし、そのブログのコメント数が、極端に少ないのだ。1日経った今でもそのコメント数は約2100にとどまっている(5/27 11:00時点)。

やはり彼女のファンは離れて行ってしまったのか、はたまた、報道の衝撃でブログにコメントをする余裕もないのだろうか。そこでこの件をもう少し詳しく見てみる。

 

アイドルにとって、誕生日ブログは一年で一番コメントが集まるものだ。それは他のメンバーを見ても明らかである。しかし、誕生日きっかりにブログが更新されるわけではないので、誕生日を迎えた直後には、その時の最新エントリー、つまりは誕生日ブログの1つ前のブログにもコメントが寄せられる。そう考えると、その2つの記事の中で、誕生日直後から現在までのコメント数が、純粋な祝福コメントのおよその数であると言える。その数を集計すると、5月27日11:00、つまり誕生日から25時間経過時点で約2700コメントとなっている。これを過去2年のものと比較してみると、2016年が4100コメント。2017年が3800コメントとなっており、やはり、今年のコメント数が少ないのは明らかであった。

 

確かに、減少の1つの要因として、報道を受けてコメントの検閲が厳しくなっていることが考えられるだろう。それでも、人気絶頂を迎えつつある乃木坂46のトップメンバーのスキャンダルが及ぼす影響の大きさは、やはり無視できないものがあるように思う。

このコメント数の減少がいったい何を意味するのか。

西野ファンのダメージは思ったより少なく、一件の影響の大きさも心配には及ばない、などと楽観的になるには時期尚早なのかもしれない。

 

 

合わせて読みたい↓

milkeyfantom.hatenadiary.jp