アイドルって素晴らしい 〜Idolife is beautiful〜

大好きなアイドルを日本中、世界中に広めたい。たまにラーメンと映画と、他にも色々書くかもしれません。お昼休みの暇つぶしにどうぞ

ロッキンのタイムスケジュールが発表!!欅坂の出番は!?初めての人のためのロッキン攻略法

 欅坂の出番は...

毎年茨城県ひたち海浜公園にて2週間にわたって行われる国内最大級のロックフェス、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018のタイムスケジュールが公開された。初日の4日に出演を予定している欅坂46は昨年に引き続きグラスステージのトップバッターに決まった。

f:id:milkeyfantom:20180622123311p:plain

 

最大限楽しむために!

欅坂46の出演自体は今年が2回目で、今年初めて参戦するという方も少なくないだろう。そこで、初めてでもフェスを最大限楽しむために事前に知っておくべき情報をまとめた。

 

交通手段は...!?

交通手段はというと、

  1. 車で駐車場まで(駐車券必須)
  2. 電車でJR勝田駅まで行きそこからバス
  3. バスツアー(要予約)

現地に行くまでに直面しうる問題については多くの人が記事にしているので、役に立ちそうな記事を紹介。

 

rock-in-japan.winbrid.com

rock-in-japan.winbrid.com

newcomer-music.com

バスツアーに関してはこちらから申し込むことができる。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018 JTBオフィシャルツアー

 

また、帰りも混雑が予想されるためにどのタイミングで帰るのかをあらかじめ決めておく必要があると言えるだろう。

matsuokamiki.com

 

終演直後は道がめちゃくちゃ混みます。

みんな一斉に出口を目指すので、出口まで歩くだけでも、ものすごい時間がかかります。

また、車の場合は駐車場を出るのにもかなりの時間がかかります

電車の場合、駅に向かうバスも結構並びます。

混雑に巻き込まれたくない場合は、以下の方法でみんなと時間をずらして帰るのが良いです。

  • 最後のステージに興味がない場合は早めに帰る
  • メインステージ終了後も遅くまでやってるバズステージで楽しむ
  • 夜ご飯を食べてのんびり過ごす

 

 

何時に行けばいいの?

欅坂のステージは初っ端の10:30〜ということだが、一体何時に会場につけばいいのだろうか。会場時間の8時だろうか。そんな疑問にも長年ロッキンを経験してる猛者たちが答えてくれている。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

毎年行っている者です。
私は千葉県から車で行っているのですが、駐車場が開放される6時に着く様にしています。
車を停めて、入場ゲートに着くとそれでも結構人が並んでいます。
なので8時には相当な人がいます!
日陰の場所はありますが、1日居ると、日が当たって暑くなったり色々です。

まぁ1人用のスペースなら8時でもいけるかな?って思います。
他の人のテントとテントの間にちょこっとスペースあったりするのでいけるはずです!!

 

matsuokamiki.com

 

陣地を確保したい場合、遅くに行くと良い場所があいてないなんてことも……。

休憩する場所ですから、日陰に陣取っておきたいです。

そのために、本気のベテラン勢は8時の開場とともにダッシュで入場します。

私は前回9時半ごろに会場入りしましたが、探せば日陰をゲットできる感じでした。

開演が10時半なので、それまでにくれば日陰をゲットできると思います。

ただ、陣地からステージが見えるような良い場所の日陰は開場後すぐ埋まりますので、そこを狙うなら開場とともに入りましょう。

 

rock-in-japan.winbrid.com

 

前で見るには

欅坂のステージをできるだけ前で見たいと思うのはファンならば当然だが、ロッキンには観戦の際のルールやマナー、できるだけいいポジションで見るためのコツなどもあるようだ。
rock-in-japan.winbrid.com

 

まとめ

以上から、オープニングアクトである欅坂46のステージを最大限に楽しみ、かつフェス自体を楽しむために必要なことは、

  • できる限り開場時間の8時までには会場についておく
  • 会場入りしたらまず、シートorテントで休憩できる場所を探す
  • あらかじめ見るアーティストを決めて何時ころにご飯を食べるのか、そしてどのタイミングで帰るのかスケジュールを立てておく
  • 見るアーティストの予習

こんなところだろうか。一年に一度のイベントを夏の最高の思い出にするためにも、しっかりとした事前の準備を行っておきたい。

f:id:milkeyfantom:20180622135031p:plain