アイドルって素晴らしい 〜Idolife is beautiful〜

大好きなアイドルを日本中、世界中に広めたい。たまにラーメンと映画と、他にも色々書くかもしれません。お昼休みの暇つぶしにどうぞ

欅坂46「アンビバレント」がオリコンシングルデイリーランキング1位を獲得!! けやき坂46「ハッピーオーラ」もitunes配信ランキング自己最高順位を更新!!

 

 

 

こんにちは、みるふぁん(@milkeyfantom)です。

昨日発売となった欅坂46 7thシングル「アンビバレント」ですが、オリコンデイリーシングルランキングで1位に輝きました。

f:id:milkeyfantom:20180816100731p:plain

 

 

前作割れの原因は...

推定売り上げ枚数は602,043枚ということで、約63万枚売り上げた前作の「ガラスを割れ」の記録を下回ったことになります。

 これに対してネット上では一部否定的な意見が見られます。

 

「人数減らしまくってる乃木坂に勝てねーのかよww」

 

とか

 

「ひらがなは完売増やしてるのにやっぱ漢字が足引っ張ってる」

 

とか。

 

しかし、握手免除のメンバーがだんだんと増えていっている乃木坂の最新シングル「ジコチューで行こう!」も前作割れしてますし、握手人気トップのずーみんを欠いた今作ではある程度売り上げが落ちるのは想定内なのかなと思います。

 

 

それはつまり結局はCDの売り上げじゃなく

握手の売り上げ にすぎないってことで悲しくもなるのですが

いずれにせよ初日の売り上げのみで人気がどうとかを語ることはできないと思います。

 

 

ハッピーオーラがiTunesシングルランキング最高順位を更新!!

それよりも注目すべきはけやき坂46が歌うカップリング曲 「ハッピーオーラ」がiTunes配信ランキングで前作の「イマニミテイロ」の瞬間最高順位を更新したことです。

 

 

 itunesシングル - 8/15 23:00時点】
**1位 アンビバレント
**2位 アイノカタチ(MISIA)
**3位 U.S.A(DA PUMP)

**8位 日が昇るまで
*22位 Student Dance
*23位 I'm out
*26位 ハッピーオーラ
*43位 302号室
*55位 音楽室に片想い

*76位 ガラスを割れ!
193位 風に吹かれても
196位 避雷針

f:id:milkeyfantom:20180816102021p:plain

 

 

配信ランキングのしかも瞬間的な順位に何の意味があるんだと思う方もいるかもしれません。しかしこれは案外重要な意味を持つかもしれないのです。

 

一部ネット上のひらがなけやきファンには、ひらがなしか好きじゃないから漢字のシングルは買わないとか、ひらがなに独立して欲しいから配信の売り上げに貢献するという考えの人がいるようです。

僕自身は漢字もひらがなも好きなのでCDを買ってしまいますが、これはどちらが良いとか悪いとか言う話ではありません。

 

しかし、配信の売り上げがあがるということは

前者のような濃いファンが増えているということです。

それは走り出した彼女たちにとっては何より大切なことだと言えるでしょう。 

 

f:id:milkeyfantom:20180816105018j:plain