アイドルって素晴らしい 〜Idolife is beautiful〜

大好きなアイドルを日本中、世界中に広めたい。たまにラーメンと映画と、他にも色々書くかもしれません。お昼休みの暇つぶしにどうぞ

けやき坂46主演舞台「あゆみ」の公式グッズが再販決定!! 円盤化はあるのか問題

 

 

 

こんにちは、みるふぁん(@milkeyfantom)です。

1週間で1番の楽しみが終わって憂鬱になりがちな月曜日ですが、頑張っていきましょう。

 

けやき坂46主演舞台「あゆみ」の公式グッズが再販決定

今年4月に上演されたけやき坂46が主演を務めた舞台「あゆみ」の公式グッズの再販が決定しました。

 

 詳細はこちら ↓ 

official-goods-store.jp

 

 

 

 「あゆみ」のグッズと言えば、各メンバーの個別アクリルスタンドは、当日の販売開始直後に売り切れたという報告が相次ぎ、そもそも在庫がほとんどないのではと物議を醸しました。当時買いたかった人にはありがたい再販ですから、期限内に購入したいところです。

※販売期間は9/9(日)23:59まで

f:id:milkeyfantom:20180827143311p:plain

 

 

 

 

「あゆみ」の円盤化はあるのか

 そんな中でも気になるのは、

 

円盤化があるのかどうか

 

ということでしょう。

 

あの舞台のすばらしさを知っているものとしては

ぜひとも円盤化していただいて、何度でも見たい

そう思ってしまいます。

f:id:milkeyfantom:20180827153128p:plain

 

 しかし「円盤化」というのは実に難しいもののようで

アニメにしろライブ映像にしろ、ファンがそれを切望しているにもかかわらず実現していないものも数多く存在します。

 

舞台の映像化にしても同様のようで、以下の記事で、関係者の方がその難しさについて書いています。

ameblo.jp

 

つまり余程売れる見込みが立てられない限りは

円盤化は難しい、ということのようです。

 

 

だが、しかし、But

 

この記事には次のように書いてあります。

 

過去、自分の関わった作品でDVD化できたものは2作品しかない。
ひとつは、圧倒的ファンクラブ会員数を誇るスター主演もの、
もうひとつはほぼ即完した乙女ゲームの舞台化(イケメンもの)だ。
それ以外については、実現にいたらなかった。

舞台のCD化やDVD化について。 | 休暇中鑑賞日記

 

 

圧倒的ファンクラブ数を誇る....

 

 

(けやき坂だ......)

 

 

スター主演もの......

 

 

 

(けやき坂だ......) 

 

f:id:milkeyfantom:20180823214041p:plain

 

確かに安易かもしれません。笑

しかし先ほども述べたように、

円盤化のキーとなるのは

 

"売れるかどうか"

 

そう考えると、むしろ円盤化は現実的なもののように思えてきます。

 

 

観劇したファンからは絶賛の嵐で、むしろもっと何回も見たかったというようなコメントも多く見られました。また、舞台裏映像や購入特典なども、言ってしまえば坂道グループお得意の商法ですから、売れるかどうかなんて心配するだけ無駄なような気もします。

そして、何より今作品は既に、TBSチャンネルにてテレビ放送がされています。となると、映像化という段階は既にクリアしているのです。実際に円盤化する際に、テレビ放送で使われた4/27,28公演のものを使うのか、あるいは別の公演日のものを使うのかはわかりませんが、少なくとも両チームの撮影・編集済みの映像が1本はあるというのは、円盤化の上で重要なことでしょう。

 

 

 

 以上踏まえると、舞台「あゆみ」の円盤化は

まず間違いなくある、といって良いでしょう。 

 実現するのはまだまだ先かもしれませんが、

それまで首を長くして待ちましょう。

f:id:milkeyfantom:20180827152448p:plain