アイドルって素晴らしい 〜Idolife is beautiful〜

大好きなアイドルを日本中、世界中に広めたい。たまにラーメンと映画と、他にも色々書くかもしれません。お昼休みの暇つぶしにどうぞ

ロッテクランキーチョコレートと欅坂46のコラボCM・Web限定動画が公開。初級問題編の犯人を異なる観点から推理

 

 

 

 

こんにちは、みるふぁん(@milkeyfantom)です。

ロッテクランキーチョコレートと欅坂46のコラボキャンペーンが発表され、長濱ねる、菅井友香渡辺梨加渡邉理佐小林由依が出演するCMも公開となりました。

youtu.be

 

それに伴い、Web限定動画として、 新商品を盗んだかい怪盗クランキーの正体をつきとめる推理動画も公開されました。

 

Web限定推理動画も公開。怪盗クランキーの正体は!?

youtu.be

 

こちらがその動画ですが、いったい犯人は誰なのでしょうか。

 早速Twitter上では多くの人が推理に挑戦し、既に何人かの人が犯人を突き止めることに成功しています。

 

 

 

 

 

 

 

※以下ではネタバレを含む可能性がございますので、問題を自力で楽しみたい方は閲覧をご遠慮ください。

 

 

 

 

 

 さあ、気になる犯人ですが

我らがチャプチェ、菅井友香であると推理している人が多いようです。

 

その理由ですが、

 

ヒントであるパッケージからCRUNKYの文字が消えている

f:id:milkeyfantom:20180828142320p:plain

f:id:milkeyfantom:20180828142356p:plain

 

よってこの

KAY     FUN     SCOR

から CRUNKYの文字を消すと..

 

A   F   SO

これを入れ替えると

 

SOFA

 

  

 

ということでTVCMの冒頭シーンでソファに座っていたゆっかーが犯人だ!! 

f:id:milkeyfantom:20180828142748p:plain

 

というもののようです。

 

 

 

 

 

なるほど、納得です

 

が、、、、

 

1つ気になるのは、みんなの名札に注目!!というヒントの存在

f:id:milkeyfantom:20180828143153p:plain

 

YUUKA SUGAI

の文字を逆から読むとサク(SAKU)が入ってるから

という意見もありましたが、なんだかしっくりこないのは僕だけでしょうか。

 

「46」に決定的証拠が...!?!?

 そんなことを考えながら動画を見ていると、なんと

ゆっかーが犯人である決定的証拠を発見してしまいました。

 

 

なんとそれは奇しくも「46」の瞬間でした。

動画の46秒頃を見てみましょう。

 

 

 

「あれ〜〜?こんなところにヒントがあるよ!」

 

コナン君ばりのすっとんきょうボイスでそう言ったのは菅井友香でした。

そして彼女がヒントだと言って持ち出したのがこちら

f:id:milkeyfantom:20180828144607p:plain

 

「これのどこがヒントなの?」

そう言った渡邉理佐と思わずハモってしまった人もいたのではないでしょうか。

 

いったいこれが何のヒントだというのか

一見なんのことだかさっぱりわかりません。

では、なぜゆっかーはこれをヒントだと言ったのでしょうか。

 

 

そう!!それはずばり!!!

彼女が犯人だからなのです!!!!

 

では、なぜ犯人がわざわざ自らヒントを出すようなことをしてしまうのか

それには、犯罪行動心理の1つ、防衛的な露出行動というものが関係していると言えます。放火犯が現場に戻ってその様子を見ているっていうあれです。

犯人は、なぜ「現場に戻る」のか? | | 【雑学トリビア王】面白いうんちく・豆知識がいっぱい!

 

これは行動心理に基づく者なので、理性で簡単に制御できるものではないのかもしれませんが、客観的に見れば、自分から首を突っ込んでしまうなんて、ポンコツもいいところですね。笑

 

そのポンコツっぷりが取り沙汰される彼女ですが、犯人になってもやはりそのポンコツっぷりは消せなかったということでしょうか。。

 

 

 

f:id:milkeyfantom:20180828145812p:plain

 ヒントを渡した後のこの顔である