アイドルって素晴らしい 〜Idolife is beautiful〜

大好きなアイドルを日本中、世界中に広めたい。たまにラーメンと、他にも色々書くかもしれません。お昼休みの暇つぶしにどうぞ

開催迫る!! 欅共和国2018は一体どんな演出に?? セットリスト情報も

 

オフィシャルグッズの詳細も発表され、開催が目前に迫った欅共和国2018。

センター平手の復活劇や、7枚目シングルのお披露目など、期待は膨らみ続けてもはや爆発寸前といったところだが、一体どんなセットリストになるのか、どんな演出があるのか、最近のメンバーの動向や、様々な情報から考えてみたい。

オフィシャルグッズに関する記事はこちら

 

ステージの一部が判明!?

 (※以下ネタバレ注意)

以前、チケットの発券情報からステージ構成を予想した記事を書いたが、開催を前にしてそのステージの一部が判明してしまったようだ。

※以下、ネタバレ情報になるので当日まで楽しみにしておきたい方は今すぐ他の記事へ飛んでいくことをお勧めする。

 

お勧め記事はこちら

平手友梨奈の帰還が欅坂にもたらすのは新たな境地か、崩壊か 

去年とは違う!? 欅共和国のチケットが発券開始!! 気になる座席表を徹底予想!! 

欅坂46 2th Anniversary Liveを今振り返る。あの没入感をもう1度.. 

【後編】走り出した彼女達はもう誰にも止められない!! けやき坂46 走り出す瞬間ツアー 幕張ファイナル セットリスト 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのステージ写真がこちら

そしてこれに基づいて、ネット上に上がった予想されるステージ割り、各方面からの景色がこちらである。

f:id:milkeyfantom:20180718113856p:plain

f:id:milkeyfantom:20180718113904p:plain

大方以前予想した記事の通りのステージ構成となっているように思われるが、演出面では、去年とは全く異なるものになる可能性が高い。

 

全ての席が濡れる可能性!?

開催が近づくにつれて、欅坂メンバーもブログやラジオなどで近況やライブへの思いなどに言及することも多くなってきているが、そんな中、キャプテンの菅井友香地震がレギュラーを務めるラジオ「レコメン」にて今年の共和国のテーマを発表した。

それが、

『みんなでビショビショグチャグチャになる~!』

toriizaka46.jp

 昨年の欅共和国では、曲中にホースで客席に向かって放水するなどして、夏らしい演出に会場は盛り上がったが、びしょびしょになってしまったのは花道付近にいた客だけのようだった。しかし、菅井によると、今年は全員がびしょびしょになる可能性があるという。メンバーの齋藤冬優花も、自身のブログで(オフィシャルグッズのパンツを)『皆さん、今回は濡れた後の着替えとして買っておいたほうがいいのでは..?』と、同様に昨年よりも激しい水を使った演出があることを仄めかすような発言をしている。

齋藤 冬優花公式ブログ | 欅坂46公式サイト

これは、より一層楽しみになるようだが、あまりハードルをあげすぎると水着姿に浮き輪を装着してくるようなファンもいそうでそこは心配だ。

f:id:milkeyfantom:20180718125313p:plain

 

ひらがなけやきの出番は...!?

そしてもう1つ気になるのは、全体の漢字欅ひらがなけやきの出番のバランスである。昨年の欅共和国では、ひらがな が披露したのは、漢字欅との曲「W-KEYAKIZAKAの詩」を含めて4曲のみだった。また、2日目のダブルアンコールでは、漢字欅の「危なっかしい計画」が披露され、それをバックヤードで見届けることになったひらがなメンバーは、自分たちも最後の挨拶に参加したかったと涙を流したという。しかし、あれから一年たった今では、彼女達のための曲も増え、ライブや舞台など、さまざまな経験を積んできた。漢字欅も同様に、平手の不在を乗り越えて迎える初めてのワンマンライブということで相当気合いが入っていることだろう。一年前からは一回りも二回りも成長した漢字欅ひらがなけやきが、どんなコラボレーションを見せるのかは、この夏の大きな見所と言って良いはずだ。

何れにしても史上最高の盛り上がりが予想される今年の欅共和国。ファンにとっても、欅坂46にとっても、最高の夏の始まりになることは間違いない。

 

f:id:milkeyfantom:20180718132218p:plain

 

 欅共和国2017セットリスト(2日目)

影ナレ
潮、佐々木美

 Overture
サイレントマジョリティ
② 世界には愛しかない
③ 二人セゾン

MC①

④ 青空が違う
僕たちの戦争
⑥ 渋谷からPARCOが消えた日
ひらがなけやき
MC②
⑧ 僕たちは付き合っている
⑨ 大人は信じてくれない
⑩ エキセントリック
MC③

⑪ また会ってください
⑫ 制服と太陽
⑬ 微笑みが悲しい
⑭ 割れたスマホ
ダンストラック(欅坂46) 
⑮ 語るなら未来を…
ダンストラック(欅坂46×けやき坂46)
⑯ 誰よりも高く跳べ!
⑰ 手を繋いで帰ろうか

【アンコール】
⑱ 誰のことを一番 愛してる?
⑲ 不協和音
MC④
⑳ W-KEYAKIZAKAの詩
MC⑤

【Wアンコール】
MC⑥
㉑ 危なっかしい計画

 

 

 

 

 

 

★セットリスト★ 

※7/21更新

 

危なっかしい計画

サイレントマジョリティ

世界には愛しかない

青空が違う

バスルームトラベル

僕たちの戦争

制服と太陽

バレエと少年

100年待てば

太陽は見上げる人を選ばない

期待していない自分

誰よりも高く跳べ!

NO WAR in the future

東京タワーはどこから見える?

エキセントリック

AM1:27

語るなら未来を…

風に吹かれても

二人セゾン

キミガイナイ

もう森へ帰ろうか?

ガラスを割れ!