アイドルって素晴らしい 〜Idolife is beautiful〜

大好きなアイドルを日本中、世界中に広めたい。たまにラーメンと映画と、他にも色々書くかもしれません。お昼休みの暇つぶしにどうぞ

握手券の申し込み方法、完売表の見方から待機時間、当日の流れ、混雑状況まで。 乃木坂46、欅坂46 握手会完全マニュアル

本日12日から、欅坂46 7thシングル(タイトル未定)の発売記念個別握手会の第一次受付が開始した。申し込みはこちらから(forTUNE music)。

妹分グループであるけやき坂46が1stアルバム「走り出す瞬間」をリリース、全国ツアー完走と飛ぶ鳥を落とす勢いで坂を登り続けているが、欅坂46乃木坂46の勢いも決して衰えてはおらず、むしろ坂道グループ全体が人気を拡大し続けている。そんな中で最近ファンになり、まずは握手会に行ってみたいと思ってる人も少なくないだろう。そのような人のために今回は、乃木坂46欅坂46の握手会への参加方法をまとめてみた。しかし、ただまとめるだけでは、すでに同じような記事を書いている人は山ほどいるので、乃木坂46公式HPに掲載されている乃木坂46の握手会に参加するには?|乃木坂46公式サイトを基盤に、全国握手会と個別握手会の違い握手会の申し込み方法から完売表について。そして当日の混雑状況から当日の流れメンバー毎の待機時間まで、様々な記事を参考にしつつまとめた。かなりの情報量のため、目次から自分の知りたい情報だけ参考にしていただけたらと思う。

 

乃木坂46の握手会の種類★

まずは全国握手会(通称、全握)と個別握手会(通称、個握)の違いだが、乃木坂46のオフィシャルサイトから引用したものに注釈をつける形で、ここにない情報や、実際に行ってみないとわからない部分に言及していく。

1全国握手会

全国握手会とは?

全国握手会(=通称:全握(ぜんあく))とは、乃木坂46のCDなどの商品に封入されている「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」を使って参加するイベント。
主に乃木坂46のシングル「初回仕様限定(CD+DVD)盤」(TypeA、TypeB、TypeCなど)に封入されています。どのCDに封入されているかは乃木坂46オフィシャルサイトやCDショップでチェックしてみてください。

※全国握手会開催日が近づくと、ある程度大きなCDショップなどでもCDが売り切れてしまうことが多いため、余裕を持って購入しておきたい。

どこでやるの?

全国握手会の会場は主に関東、中部、関西などの会場で行われます。
具体的な会場や時間などの詳細は乃木坂46オフィシャルサイトにて発表されます。

※基本的には各会場1回の開催のため日程が合わない場合には諦めるしかない。

どのメンバーと握手できるの?

全国握手会の数日前に「レーン」が乃木坂46オフィシャルサイトで発表されます。
例)
第1レーン:西野七瀬、第2レーン:白石麻衣………第9レーン:桜井玲香×佐々木琴子
第10レーン:山﨑怜奈×若月佑美………など。
握手したいメンバーの「レーン」に並んで、全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券1枚で1回握手ができます!
複数名のメンバーがいるレーンではそのレーンのメンバー全員と握手できます。

※握手会当日、体調不良などメンバーがやむを得ず握手会を欠席する場合があります。ご了承ください。詳しくは乃木坂46オフィシャルサイトをご確認ください。

※個別握手会には白石麻衣西野七瀬など参加していないメンバーが何人かおり、そのメンバーに人が集まるため、メンバーによって握手待機時間に大きな差がある。各メンバー待機時間の目安はのちに記載。

ミニライブも!

全国握手会では、握手会だけではなく、ミニライブが行われます。基本的に、そのシングルに収録されている楽曲を披露させていただきます。「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」1枚を使って、ミニライブに参加することができます。

※ミニライブを観覧するために「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」が1枚必要となります。握手会に参加するためには「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」がさらに必要となりますのでご注意ください。
※ミニライブを観覧せずに、握手会のみに参加することも可能です。

[例]
TypeA1枚、TypeB1枚、TypeC1枚、TypeD1枚の計4枚をご購入頂いた方

ミニライブに参加(1枚使用)、さらに握手会に3回分参加可能
or
握手会に4回分参加可能

※この場合、ミニライブには参加できません。

会場内でCD販売も行っていますので、「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」を持っていなくても、会場でCDを購入すれば、そこに封入されている「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」にて参加することができます。

※16~17時頃になると、こちらで販売されているCDも売り切れてしまうことが多いので、早めの購入をオススメする。

全国握手会では基本的にメンバーは乃木坂46の制服を着て参加します。

※ミニライブは開催しない場合もございます。オフィシャルサイトにて詳細をご確認の上、ご来場ください。

全国握手会の流れ

<タイムスケジュール>

当日のタイムスケジュールに関してはこちらを引用。

スケジュール

(だいたいですよ)

整列開始 7:00

ミニライブ開場 9:30

ミニライブ開演 11:00

ミニライブ終演 12:00

 

握手会開場 13:00

握手会エリア入場締め切り 17:00

握手会終了 18:00

【乃木坂・欅坂】全国握手会へ参加しよう!【当日の流れ】 - あいきログ

 

 

<実際の流れ>

※イベント会場では握手会場、物販会場などいくつかのスペースに分かれていることが多いので、まずイベント会場に着いたら、各会場の場所を確認し、ライブに参加するならライブ待機列、握手のみなら握手待機列に並ぼう。

お客様役:生田絵梨花

全国握手会の流れ1
まずは荷物チェックから!
※文房具なども場合によっては預けるか捨てなきゃいけないことがあるので、できるだけ無駄な物は持っていかないようにしよう
全国握手会の流れ2
金属探知機でのチェックも行います。
全国握手会の流れ3
全国握手会ではミニライブが行われることが多いです!
乃木坂46のライブを楽しみましょう!
※ミニライブを観覧するために「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」が1枚必要となります。握手会に参加するためには「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」がさらに必要となりますのでご注意ください。

ミニライブの仕組み

ミニライブは早い者順で会場内に入れますが、必ずしも前で見られる訳ではありません。

ミニライブの会場に入るとき、握手券を一枚渡してミニライブの参加券を貰いますが、その参加券にはA~Eぐらいまでのブロックが記載されていて、そのブロックでしかライブを観られません。

 

とにかく、一番最初に入ったからといってAブロックが手に入る訳ではないので朝早くに並んでも意味ないし、徹夜して並ぶなんてはっきり言って無駄です。

「じゃあなんであんなに早く並ぶの?」ってことですが、それはブロックのなるべく前の方で観たい、という理由です。

あと「先に入ったほうが前のブロックが当たりそう。」とかあるんでしょうね。

 

僕はいつも8時過ぎあたりに会場に着きます。

Aブロも当たるのでまあこのくらいで良いかな?という思い。

あまり遅くに並ぶとライブの開演時間に間に合わなくなるので気をつけましょう。

【乃木坂・欅坂】全国握手会へ参加しよう!【当日の流れ】 - あいきログ

 

※ライブ終了後は規制退場が行われ、ブロックに退場。その後ライブ開始前よりできている握手待機列に並ぶことになるが、ライブ会場には女性優先エリアがあり、規制退場もそのエリアからの退場となるので、ここから握手会場に入場するまでにある程度の時間を要する。

全国握手会の流れ4
いよいよ握手会!握手したいメンバーのレーンに並びます。
「まだかなぁー?」といくちゃんも待ちわびています。
全国握手会の流れ5
握手の前に荷物を預けます。
全国握手会の流れ6
係の人に握手券を渡しましょう。
全国握手会の流れ7
握手の直前には手のひらチェックも行います。
全国握手会の流れ8
いよいよメンバーと握手!
いくちゃんがまなったんと握手!
※メンバーや握手する時間帯、剥がし(客をアイドルから離れさせる人)によって握手できる時間が微妙に異なる。白石麻衣などは、だいたい1~2m秒程で、人気メンバーになればなるほど一瞬の出来事である。

f:id:milkeyfantom:20180712130147j:plain

握手が終わったら荷物を忘れずに!
全国握手会の流れ10
無事握手を終えて楽しく帰路へ!

2個別握手会

個別握手会とは?

個別握手会(=通称:個握(こあく))とは、イベント応募サイト「forTUNE music」で販売している「forTUNE music限定個別握手会参加券付CD(通常盤)」をお買い求め頂き、外付け特典となる「個別握手会参加券」を使って参加するイベント。
この商品は限定数の販売となっており、受付期間内に「forTUNE music」の抽選購入に応募して当選した場合、購入することができます。
個別握手会では、「forTUNE music」での抽選購入応募時に指定したお好きなメンバーと1対1で握手することができます。

個別握手会は全国握手会よりも少し長い時間メンバーと握手をすることができます。全国握手会とは異なり、購入時にどの時間に握手するかが決まっているので、指定された受付時間内に会場にて受付をして、お好きなメンバーと握手をしましょう。

※握手会当日、体調不良などメンバーがやむを得ず握手会を欠席する場合があります。ご了承ください。詳しくは乃木坂46オフィシャルサイトをご確認ください。

どこでやるの?

個別握手会も全国握手会同様、主に関東、中部、関西などの会場で行われます。具体的な会場や時間などの詳細は、乃木坂46オフィシャルサイトや、イベント応募サイト「forTUNE music」にて発表されます。

握手券はどうやって手に入れるの?

「forTUNE music」で抽選購入応募をして当選し、CDを購入すると、後日CDと「forTUNE music限定個別握手会参加券」が送られてきます。

※握手は1会場につき、1部(10:00~11:30)から5部に握手を行う時間帯が分かれており、メンバーによってどの部で握手が行われるかも違うので、「握手をしたいメンバー」「握手をしたい時間帯」と「欲しい握手券の枚数」を選択してCDを応募することになる。

f:id:milkeyfantom:20180712200624p:plain

f:id:milkeyfantom:20180712200626p:plain

※各メンバー1つの部あたりに発売される握手券の枚数は決まっているので、人気のメンバーは1次受付や2次受付時点で完売してしまう部が出てくる。(完売表の見方はのちに記載)

その他

個別握手会では抽選応募時や握手会当日の注意事項がございます。
あらかじめ「forTUNE music」に記載されている「注意事項」をよくお読みの上、ルールを守ってご参加ください!
また、個別握手会ではメンバーは私服で参加します。

個別握手会の流れ

※全体の流れは全国握手会とさほど変わらないが、何よりも大きな違いは人の数である。行きやすい全国握手会にに比べれば人の数も待っている時間も短いと言える。

※また、全国握手会の参加に必要な初回限定生産版のCDが約1600円程であるのに対し、個別握手会に必要な通常盤CDは約1000円であるので、コストパフォーマンスは個別握手会の方が上だろう。

お客様役:生田絵梨花

個別握手会の流れ1
まずは荷物チェックから!
個別握手会の流れ2
金属探知機でのチェックも行います。
個別握手会の流れ3
握手券とIDのチェックを行います。
個別握手会の流れ4
レーンの列に並びます。
いくちゃんもわくわくしているようです。
個別握手会の流れ5
握手の前に荷物を預けます。
個別握手会の流れ6
係の人に握手券を渡しましょう。
個別握手会の流れ7
握手の直前には手のひらチェックも行います。
個別握手会の流れ8
そしてメンバーと握手!
まなったんとの楽しいひととき!
個別握手会の流れ9
握手を終え、満足そうないくちゃん。
荷物も忘れずに

★全国握手会と個別握手会の違いのまとめ★

全国握手会
参加方法 乃木坂46のCDの「初回仕様限定(CD+DVD)盤」に封入されている「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」があれば誰でも参加できる!
握手会の
特徴

ミニライブも開催!
握手会会場でCDを購入することも可能!
※ミニライブを観覧するために「全国握手会参加券 or スペシャルプレゼント応募券」が1枚必要となります。

※ミニライブは開催しない場合もございます。オフィシャルサイトにて詳細をご確認の上、ご来場ください。

メンバーの
衣装
基本的に乃木坂46の制服を着用
個別握手会
参加方法
  • イベント応募サイト「forTUNE music」で販売している「forTUNE music限定個別握手会参加券付CD(通常盤)」をお買い求め頂き、外付け特典となる「個別握手会参加券」で参加可能!
  • 抽選購入申込で当選した場合のみ参加可能!
握手会の
特徴
  • あらかじめ指定したメンバーと1対1で握手ができる!
  • あらかじめ指定した受付時間内に握手!
  • 全国握手会よりも握手時間は比較的長め!
メンバーの
衣装
基本的に私服を着用

 

乃木坂46の握手会に参加するには?|乃木坂46公式サイト

 

★完売表って?★

各次受付時点での各メンバーの各部数における販売状況を、有志のファンが表にまとめたもの。

 こちらは欅坂46の6枚目シングル「ガラスを割れ!」の3次申し込み受付時点で、どのメンバーのどの会場、どの部が完売になっているのかを表している。わかりやすいように、けやき坂1期生の完売状況を見てみる。

f:id:milkeyfantom:20180712220358p:plain

 ◯がついている部分が、まだ完売していないことを表しており、数字はその部が何次の受付で完売したかを表している。つまり、齊藤京子の握手券は1次申し込みの時点で全ての会場、全ての部が完売していることを表しており、東村芽衣は、1次申し込みの時点で5つの枠が完売、2次申し込み時点で残り19枠中18枠が完売、残り1枠は3次申し込み時点でまだ応募できるということを表しているのだ。

 

★平均待機時間★ 

<会場に入るまで>

まず握手会に参加する際に注意しておきたいのが、握手会場に入場するのにも時間がかかるということだ。そしてその時間は個別握手会か全国握手会か、そしていつ頃の時間帯に行くかによっても異なる。そこで筆者自身の経験とTwitter上のデータからそのおおよその時間を状況別にまとめた。

全国握手会

・ミニライブ終了前から並ぶ場合(握手のみに参加する場合)

⇨開場時間(13:00)から1~1.5時間

・ミニライブ規制退場後に並ぶ場合(ミニライブと握手両方に参加する場合)

⇨開場時間(13:00)から2~2.5時間

 個別握手会

・開場時間(9:00)~2部開始時点頃(12:00)まで

⇨0~1時間

・2部開始時点頃(12:00)~4部開始頃(16:30)まで

⇨0.5~1.5時間

・4部開始頃(16:30)~終了(20:00)まで

⇨0~1時間

<握手の待機時間>

 そして誰と握手をするか考える際に重要な要素となるのが、どのメンバーがだいたいどれくらい並ぶのかということだ。これもまた、独自の経験とTwitter上のデータからクラス分けしてみた。

全国握手会

・SSクラス(白石麻衣西野七瀬今泉佑唯平手友梨奈、長濱ねる)

 ⇨1.5~4時間*1

・Sクラス(齋藤飛鳥秋元真夏生田絵梨花山下美月与田祐希渡辺梨加渡邉理佐菅井友香etc)

⇨1~3時間

・Aクラス(衛藤美彩松村沙友理齊藤京子加藤史帆、etc)

⇨1~2時間

・Bクラス(その他のメンバー)

 ⇨0~1時間

  

 個別握手会

・SSクラス(白石麻衣西野七瀬今泉佑唯平手友梨奈、長濱ねる)*2

 ⇨1~2時間

・Sクラス(齋藤飛鳥秋元真夏生田絵梨花山下美月与田祐希渡辺梨加渡邉理佐菅井友香etc)

⇨0.5~2時間

・Aクラス(衛藤美彩松村沙友理齊藤京子加藤史帆、etc)

⇨0.5~1.5時間

・Bクラス(その他のメンバー)

 ⇨0~1時間

 

★あなたにオススメなのは個握?全握?★ 

結局どっちに行くのがいいのかわからないという方のためにYES/NOチャートを作成したので、ぜひ参考にして欲しい。

f:id:milkeyfantom:20180712234823p:plain

*1:※ここでの1.5時間というのは、筆者が2018年1月8日に幕張メッセにて行われた乃木坂46全国握手会に参加した際に、握手のみで14時過ぎから白石麻衣のレーンに並んだ時の記録である。

*2:白石、西野は個別握手会不参加