アイドルって素晴らしい 〜Idolife is beautiful〜

大好きなアイドルを日本中、世界中に広めたい。たまにラーメンと映画と、他にも色々書くかもしれません。お昼休みの暇つぶしにどうぞ

100記事目!! このブログについて 乃木坂ソートって知ってる?

 

こんにちは、みるきーふぁんとむ(@milkeyfantom)です。

今日は、このブログを始めてから記念すべき100個目のエントリーということで改めて、このブログについて書きたいと思います。しかし、アイドルブログという名目でやってる以上、関係ないことしか書かないのはあれなので、最後にちょっと前に流行った自分の推しメンランキングがわかるサイトの紹介をしたいと思います。おめえの想いなんか興味ないわい!って方は目次から最後の方に「とんでけ〜!」

f:id:milkeyfantom:20180726123101j:plain

 

ブログを始めた目的

 まず、ブログを始めた目的ですが、僕は元々、自分の考えだったり想いを人に発信することが好きで、以前からブログやってみたいな〜なんて思っていました。でも当時の僕は、ブログを書くのには必須な能力があると思っていました。それが

 

文章力 と 継続力

 

それに対し、自分自身今まで文章をいっぱい書いてきたわけでもないし、なにより、継続力みたいなものが自分にあるとは思えなかったので、実際始めるにいたることはありませんでした。

 しかし、結局いつも行動に移すことなしに終わってしまう、そんな自分が嫌で、そんな自分を変えたかった。そこで

 

自分の好きなアイドルのことなら書くことができるんじゃないか

 

とりあえず自己満でもいいじゃないか

 

と思い、書き始めてみることにしました。そして、"文章力"と"継続力"をつけるために、毎日投稿を始めることにしたのでした。また、初めは口語体で書いていた文章も、書く力をつけるならということで途中から文語体チックなものに変えました。

 

理想と現実

 そんな感じで始めたこのブログですが、当然、初めはほとんど誰の目に触れることもありませんでした。Twitterで記事更新を毎日ツイートしているので、アクセスはそこからがほどんどで、その中でも、なんかの拍子に間違ってリンクをタップしちゃった人とかがほとんどだったのではないでしょうか。笑

 それでも自分の場合は、ブログを書く目的がPV数を稼ぐことではなかったので、あまり気にせず、毎日コツコツと記事を更新し続けました。その結果、ブログ開始3ヶ月目にして、月間PV30000を達成することができました。

 

f:id:milkeyfantom:20180726131950p:plain

 しかし、上の画像は今日の朝の段階でのものですが、これを見てもわかるとおり、日によってムラがすごい。つまり、記事によってアクセス数が全然違うんですね。文字通り桁違いです。

 そして何より、一番悲しいのが、今まで99記事書いてきて、コメント数がほぼ

 

 

 

 

ゼ〜ロ〜♪(某BGM)

f:id:milkeyfantom:20180726140215j:plain

 

 

 

 僕の理想としては、情報系の記事を書けばそれに対して「助かりました!」とかコメントがきて、レポとかコラム系の記事には「なるほど!」とか「いやいやそこは違うのでは」とか、時には「つまんね」みたいな批判的なものもくる、そんなようなものをイメージしてました。しかし実際は、好意的なものはおろか、ヤジみたいな書き込みすらなし。

 これはさすがにくるものがあります。

 まるで、お笑いライブで客席に人はいるのに、全員が無表情で呼吸音一つ聞こえない、そんな状況です。

「30000もアクセスがあるんだから1個くらいコメントついたっていいのにな〜」

そんな風に、ついこの間まで思ってしまっていました。しかし、他のアイドルブログを書いている方たちの様子をみているうちに、そんな考え自体が間違っていたことに気づきました。

 

理想と現実の中から見えてきたもの

役に立つもの、質の高いものが書けていれば、何もしなくても多くのひとが見てくれるしそれに対する反応ももらえるはず

 

 この考えがいかに危ういものであるのかは、自分が何か人から物を買うときのことを考えてみるとわかります。

 

 AmazonのようなECサイトが発達した今日において、もはや誰か特定の人から物を買うという行為自体が珍しいものになってきてるのかもしれませんが、たとえば自分が家や車を買ったとき、まだの人は将来的に買うときのことを考えてみてください。その物自体に魅力を感じていたとしても、システム上それを売る人がいます。その時に、数百万、数千万、とするようなものを、何も知らない赤の他人を通じて買いたいと思うでしょうか。こたえは明白ですね。

そう考えると

「いい商品なのだから買ってくれる人がいるに決まってる」

「この値段なら○人くらいは必ず買ってくれる人がいる」

これらは全て、自分の価値観による、自分本位な考えに過ぎないのです。

 

役に立つもの、質の高いものが書けていれば、何もしなくても多くのひとが見てくれるしそれに対する反応ももらえるはず

冒頭のこの考えも同様です。

そう、つまりは自己中心的、ジコチューだったわけですね。

f:id:milkeyfantom:20180726144844p:plain

 飛鳥ちゃんほどのかわいさがあれば、いくらジコチューでも許されるかもしれませんが、ただの一般ピーポーの何の信頼もないブログが自己中では、誰も見向きもしてくれないのは当然です。結局は受け手、つまりは見てくれる人に寄り添ったものを書くことが、クオリティの高いものを書くことと同じくらいに大切なのです。それが学生のうちにわかっただけでも、このブログを始めた意味があったのかなと思います。

 

今後の方針と目標と

 そんなこんなで、今までよりも、より読んでくれる方に寄り添ったもの、役に立つものを書けるようにこれからも精進していきたいと思っています。それにあたって、今までの文語体チックで評論家気取りなスタイルも変えていこうと思います。そして、もう1つ、このブログを続けるに当たって見えてきた目標があります。

それは

 

 

アイドルの良さを、世界中に伝えたい

 

 

ということです。

秋元康が作り出したともいえる現代のアイドルシーン、ひいては音楽シーンは、その商売方法などから批判の的になることも多いです。しかし僕は、それ以上に、日本のアイドル文化は素晴らしいものだと思っています。だからこそ、それをもっと世に広めたい。そして世界に、日本にはこんなにも素晴らしい文化があるんだということを伝えたいと思っています。そのためには、もともとアイドルが好きな人を対象にしているだけではなく、そうではない人にも届くようなメディアや文章が必要になってくると思っています。だからこそ、寄り添った文章はもちろんですが、時には批判的なものも、自分なりの言葉でしっかり書いていけたらいいなと思っています。 

 

ブログ名とTwitter名について

 それにともなって、このブログのタイトルも

「アイドルって素晴らしい 〜Idolife is beautiful〜」 

に変更しました。

そして、Twitterのアカウントの方も、従来の「みるきーふぁんとむ」からもっとわかりやすい「みるふぁん」に 変えようと思います。これからはTwitterの方でもできるだけ色んな方と交流を持てたらなと思ってますので、フォロワーの方は、もし自分からリプなど来ましたら、自発もなんだかよくわかっていないオタクが必死に絡み増やそうと頑張ってんな、と温かい目で見守っていただければと思います。 

乃木坂ソートって?

 さて、色々と長ったらしく書いてきましたが、最後に昨日久しぶりにやった乃木坂ソートについて紹介したいと思います。

これは、おそらくファンの人が作った自動ランク付けプログラムで、次々と現れるメンバーを2択で選んでいくだけで、自分の推しメン番付がわかってしまうというものです。少し前に流行ったのでやったことある人も多いと思いますが、オタクというものは日々進化するもの、その時と今では全く違う結果になっている可能性も高いはずです。

僕自身も、前にやったときとは細かいところが全然違う結果になりました。

 

いやー時の流れって怖いですね!(DDvoice

 

keyakizaka46style.com

こちらのサイトでは乃木坂版だけでなく、欅坂版、46グループ版もできるので、みなさんもぜひやってみてはいかがでしょうか。